田舎役場職員の遠吠え

Almost anything you do will be insignificant, but you must do it.

パワハラでキャバクラで辞職

パワハラではなくキャバクラで解任された人がいたみたいですけど、私の役場でパワハラもキャバクラも常態化しているため、そんなことで懲戒処分を受ける職員はいません。

 

以前、30代前半の妻子持ちの職員が、19歳の臨時職員を妊娠させたことがありました。

その時、ちょうど町長室のすぐそばの係に配属されていたんですが、朝一番に、19歳の臨時職員のお父様が、ものすごい勢いで町長室に入っていき、とんでもない大声で怒鳴っていたので、いきさつが全部聞こえてしまいました。

声だけを聴いていると、まるでヤクザのようでしたが、自衛隊の制服を着ておられました。

きっと地元の方ではなかったんだろうと思います。

なぜなら、地元の方だと役場から何をされても泣き寝入りするのが当たり前で、文句を言うために怒鳴り込んでくるなんて、あり得なかったからです(当時は)。

 

役場の中はと言うと、もう19歳だし、本人同士の合意があったんだから、親が怒鳴り込んでくるっていうのは如何なもんなんでしょう。

という意見が大半で、中には、臨時職員の方から近づいたとかいう人もいたようですが、結局、どうゆう落し前をつけたのかはわからないままです。

ちなみに、私から見たその職員のイメージは、蛭子さんみたいな感じの方でした。

 

が、その職員の奥さんも、同じ役場職員だったんですが、翌月に辞職されました。

そして、その張本人の職員も鬱を発症してしまい、数年後に退職してしまいました。

なんか、だれも幸せにならない結末でしたが、その職員の息子が、東大に合格したと噂で聞き、ちょっとだけ良かったなぁと思ったことを覚えています。

 

でも、大学っていうのも、どこも似たり寄ったりなので、結局は本人次第なんですよね。

 

 

上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか? (Nanaブックス)

上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか? (Nanaブックス)