田舎役場職員の遠吠え

Almost anything you do will be insignificant, but you must do it.

ベーシックインカム

ブログを書き始めてから、他人のブログを毎日読むようになりました。

無意識に選択しているのかもしれないし、ただの偶然なのかもしれないけれど、共感する内容がとても多いです。

そしてその度に思うことは、今まで自分が感じてきたことは、全く「異端」じゃなかったってこと。

そのことに驚きながらも、じゃあ何故、自分の周りには、似たような価値観の人が全然存在していないんだろうと、不思議な感じもします。

 

学校のいじめ問題にしても、ブラック企業にしても、少子高齢化にしても、要は社会システムが根本から変わって、みんなが不要なストレスに押しつぶされないように、生きていければOKなわけで。 

稼ぎたい人や、名誉が欲しい人は、それぞれ頑張ってもらうことには、一切反対はしないし、社会主義になってもらいたいわけでもなく、ただもっと普通に生活できる、生きやすい社会になってもらいたいものです。

 

そうゆうことを考えると、ベーシックインカムを導入することは、今の日本にとって、最善の策に思えてしょうがないんですが、何か戦争のような大きなきっかけが必要なんでしょうか。

 

それはそれで困るけど、なんだか八方塞がりみたいで、むずかしいですね。